アパマンショップ 狭山店・入間店 ハウスネット

アパマンショップ狭山店

住所
埼玉県狭山市祇園1-13
TEL
04-2956-5500
FAX
04-2956-5505
営業時間
AM 10:00 ~PM 6:00
定休日
水曜日

アパマンショップ入間店

住所
埼玉県入間市豊岡1-4-32
TEL
04-2963-8111
FAX
04-2963-8151
営業時間
AM 10:00 ~PM 6:00
定休日
水曜日

暮らしのトラブル|お部屋の設備

キッチン

換気扇から異音がする。動かなくなった場合

換気扇は油汚れが付きやすくそこに埃がつき異音や動かなくなる事がございます。
定期的に換気扇を外し清掃お願い致します。また、市販のフィルター等設置頂き予防もお願い致します。
それでも異音が止まない、動かない場合には弊社にお問合せ下さい。

ガスコンロが点火しない

給湯器のお湯が出るかご確認下さい。お湯も出なければ、ガスが供給されていない可能性がります。
ガスメーターを確認頂き、マイコンメーターが作動しいてるかご確認ください。ガス料金のお支払いも確認下さい。
ガス供給に問題がないようであれば、ガスコンロの電池切れの可能性がございます。まずは電池交換をお願い致します。
また、ガス噴出口が油汚れなどで詰まっている可能性もございます。定期的に清掃をお願い致します。
それでも点火しない場合には弊社までお問合せ下さい。
※残置物等、設備品以外のガスコンロにつきましては、ご入居者様にてご対応お願い致します。

蛇口がグラつく、水が漏れる

長くご利用頂いておりますと蛇口のナットが自然と緩みグラついてきます。ナットの締め直しをお願い致します。また、蛇口に傷をつけないためタオル等巻いて締めて頂くようお願い致します。
締めすぎは折れる原因にもなりますので、ご注意下さい。
水漏れに関しましては、多くの原因がパッキンの劣化不良です。パッキン交換は入居者様のご負担となります。専門業者に依頼しますと修理費用が発生致します。

キッチンの排水が詰まった

原因の多くは日々排水している油・石鹸かすなどの蓄積により詰りが発生します。対策としまして、直接油を流さない。定期的に排水洗浄剤(市販品)などで清掃をお願い致します。また、詰まった際にラバーカップ等の対応をお願い致します。
改善されない場合には弊社までお問合せ下さい。詰りの原因によっては入居者様に費用負担頂く場合もございます。

浴室

水圧が弱い

屋上に高架水槽がある建物は、お部屋の水圧が弱い場合があります。これは設備不良ではございませんので現状使用となります。突然水圧が変化した場合には弊社までお問合せ下さい。

浴室の排水が詰まった

排水口の髪の毛などは定期的にご入居様にて清掃をお願い致します。詰り解消の為ラバーカップ等の対応をお願い致します。
改善できない場合には弊社までお問合せ下さい。詰りの原因によっては入居者様に費用負担頂く場合もございます。

浴室内のカビがひどい

浴室内のカビのお手入れは、入居者様にてご対応をお願い致します。こまめな清掃及び換気、市販品等の実施をお願い致します。

洗面所

洗面台、洗濯機排水が詰まった

排水口の髪の毛等こまめに清掃をお願い致します。定期的に市販薬等にて詰りの予防をお願い致します。
ラバーカップ等の対応にて改善されない場合、専門業者を手配する必要があります。弊社までお問合せ下さい。
原因によっては入居者様に費用負担頂く場合もございます。

洗面脱衣所回りのカビがひどい

水廻りはカビの発生頻度が高いため、こまめに清掃・換気をお願い致します。

洗濯機の排水が床にあふれてしまった

まずは、ご入居者様にてすぐに拭き取ってください。階下の室内・壁天井等への被害が予想されます。
必ず弊社にご連絡下さい。

トイレ

トイレの水が出ない

キッチン、洗面、お風呂等の水は出ますか。まったく出ない場合は断水している可能性があります。
 トイレだけ水が出ない場合はトイレタンクに給水される止水部が閉まっている、または、ストレーナーと呼ばれる所に錆び汚れが蓄積している可能性があります。
一度弊社までお問合せ下さい。

トイレの水が流れ続けている

トイレタンク内に何か入っていませんか。節水の為にペットボトルや固形物(洗浄剤)が原因でタンク内ゴム栓やチェーンに支障をきたす場合がございます。タンク内には物を入れないでください。
何も物が入ってない場合は部品等の劣化が考えられますので、弊社までお問合せ下さい。

トイレ排水が詰まった

まずはラバーカップ等で改善できるかご確認ください。改善されない場合、専門業者を手配する必要があります。弊社までお問合せ下さい。原因によっては入居者様に費用負担頂く場合もございます。

温水洗浄便座の電源が入らない、点検ランプが点灯している

電源が入らない場合。一度コンセントの抜き差しをお試しください。復旧しない場合、基盤の故障が考えられます。弊社までお問合せ下さい。
点検ランプが点灯している場合。お手数ではございますが、説明書もしくはインターネット等によりどのような症状かご確認ください。異状がわからない場合、弊社にお問合せ下さい。
※残置物等、設備品以外の温水洗浄便座につきましては、ご入居者様にてご対応お願い致します。

温水洗浄便座を設置したい

建物オーナーの許可が必要になります。まず、工事内容等明記の上弊社まで問合せ下さい。費用負担は入居者様負担となります。また、退去の際には取り外し頂き元の便座に戻して頂く必要があります。

エアコン

エアコンの効きが悪い、水が漏れる

原因の多くは埃の詰りによるものです。フィルター・ドレンホース等清掃をお願い致します。
エアコン本体カバーを外して頂きフィルターの汚れがひどくない場合は掃除機、汚れがひどい場合はフィルターを外して水洗いをお願い致します。室外のドレンホース出口部分に土埃等詰りの原因になるものがないか確認清掃をお願い致します。埃等が原因のトラブルは入居者様負担となる場合がございます。こまめに清掃をお願い致します。
清掃後も効きが悪い、水が漏れる場合、専門業者を手配する必要があります。弊社までお問合せ下さい。
※残置物等、設備品以外のエアコンにつきましては、ご入居者様にてご対応お願い致します。

エアコンの音がうるさい

室外機の背面等に物が置かれていないか、ゴミ等が付着し吸気部分を塞いでいないかご確認をお願いします。
特に異状なく音がうるさい場合は専門業者を手配する必要があります。弊社までお問合せ下さい。
※残置物等、設備品以外のエアコンにつきましては、ご入居者様にてご対応お願い致します。

エアコンを設置したい

既存のコンセント、配管口を使用する場合は問題ありません。新たにコンセントの増設や配管口の工事が必要な場合、建物オーナーの許可が必要になります。まずは工事内容を明記の上、弊社までお問合せ下さい。

建具・内装

ネジが緩んできた

使用頻度によって色々な箇所のネジが緩んできます。そのままにせずドライバーで増す締めをお願いします。

室内ドアが床に擦れている

建具の調整が必要です。放置すると被害が拡大してしまいますので、ドライバーで蝶番の調整を行ってみて下さい。うまく改善されない場合は弊社までお問合せ下さい。

網戸が破れた

ご入居中の網戸張替については入居者様の負担となります。

窓の結露が酷い

冬や梅雨時期になりますと多くなります。結露は自然現象です。入居者様にてご対応をお願い致します。
室内干し、浴室の換気不足、加湿器等による過度の加湿、こまめに換気して頂き結露した場合には乾いたタオル等にてきれいに拭き取りをお願い致します。放置するとカビの原因となります。お気を付けください。

暮らしのトラブル